ブログ(仮)

自由になりたい

【映画】西虹市首富

この映画は我不是药神見に行った時に、予告編で見てから興味があった。 正直我不是药神と比べて何か問題を提起したりする映画、というわけでもなかったが、日本よりも開放的?な映画館であまり周りを気にせずにガハハと笑ったのはかなりストレス発散になった…

【映画】我不是药神

今年になって映画やドラマにはまってきた。せっかくなので、何らかの記録に残しておこうと思う。もはや和平饭店は記録に残すまでもないので、その他の映画・ドラマについて。 とはいってもしばらく時間が立っているからだいぶ記憶も薄れてきてる気がする。 …

旧満州旅行(大連・旅順)

<Contents> 1.大連到着 2.旅順へ 3.大連着、ロシア風情街、横丁 4.大连饭店、満鉄本社址、満鉄時計 1.大連到着 もう19時半近くになって、やっと大連に到着。 この度、暑すぎて毎日一日一食程度(晩ご飯だけ)とかだった。晩ご飯になるとまあまあ…

旧満州旅行(瀋陽)

そういえば先日、旧満州旅行してきました。 こっちに来て、和平饭店というドラマを見て、当時の歴史に興味を持ったことがきっかけです。 www.youtube.com その後、知人に『虹色のトロツキー』(2000年3月, 安彦 良和著)という漫画を紹介してもらい、読んで…

瀋陽故宮のアンティーク達

アンティーク系、選別してアップロードしようかと思ったけど、さすがに選別しても可愛すぎて是非紹介したいので、別のページに載っけることにしました。以下、瀋陽故宮所蔵のアンティークたちです。 女真族っぽい。かわいい。 かわいい。 かわいい。(語彙力…

スーパーで

単語はわかっていながらも、声調が間違っていたために通じやしなかったもの。 そもそも単語さえもわかっていなかったもの。 自戒も込めて。

きょうのらくがき(うさぎ)

ペンタブ買いました

二郎系を食べたのちの妄想

2018年、一部の若者の間で「二郎系を食べると背中が痛くなる」という声が出た。 何を馬鹿なことを、という声も初めは上がったものの、ネット拡散ののち、実はジロリアンの中には同様の症状を訴えるものが少なくなかった。 熱烈なジロリアンは「陰謀だ」「何…